山梨の日帰り温泉 天然温泉の絶景露天風呂 みたまの湯
山梨の日帰り温泉 天然温泉の絶景露天風呂 みたまの湯
山梨の日帰り温泉 天然温泉の絶景露天風呂 みたまの湯
スポット紹介

2019葡萄酒造り体験【収穫+仕込み】

こんにちは、フロントの渡邊です。
本日9/21(土)、ぶどう栽培からの葡萄酒造り体験イベントの第3回目、
甲州ぶどう収穫と葡萄酒仕込みのお手伝いを行いました。
台風が接近に、数日前から雨の予報でしたが、見事に予報が外れ、
全く雨は降らず、暑くもなく、絶好の収穫日和となりました。
本日の工程は、以下の通りです。

・甲州ぶどうの収穫

・昼食(楽園葡萄酒のお庭でお弁当)

・葡萄酒仕込みの手伝い(除梗破砕機~圧搾機~タンク)

○ 甲州ぶどうの収穫について、今年は7月に雨が多く晴れない日が続いたため、
例年よりも病気になる房が多かったです。
良いワインにするため、今年は、腐った粒を丁寧に抜き収穫することを徹底しました。
(昨年までは、早く収穫しようと少し競争気味でした。)
伴野先生の講座においても、収穫・摘粒のポイントを説明しました。
→美味しいワインを楽しもうよぉ~~~~!

★早速収穫です。参加者の皆様がんばれー。

今年も、恒例となったコンテナ9㎏ピタリ賞を行いました。
(収穫したぶどうをコンテナに入れて9㎏ピッタリにするゲームです。)
なんと、187ケース中、34ケースがピタリ賞でしたぁ~~。すばらしいィーーー。

最後に記念撮影です。丁寧に摘粒し、収穫したので予定時間よりもオーバーしてしまいましたが、
疲れよりも達成感でご満悦です。お疲れさまぁ~~。

○ 12:40 楽園葡萄酒に戻り、昼食タイム!
肉体を使ったので皆さん腹ペコ・・・。
また、雨が降らなかったので、お庭でお弁当を召し上がってただきました。

○ 最後はワインの仕込み手伝いです。
収穫したぶどうを除梗破砕機に入れ、圧搾機に移り、最終的に果汁がタンク入ります。
★除梗破砕機に入れている作業!

★除梗破砕機から圧搾機にブドウの果肉は移ります。
ちなみにこのマシーンは、8月にイタリアから購入した新品の機会ですよ!

○そして、果汁がタンクに入り、酵母を加えます。

本日の作業はこれで終了!
次回は11月9日(土)、新酒の瓶詰とラベル貼り、その後はお待ちかねの試飲会です!
ご参加に皆さま、お楽しみに・・・。